献血−リベンジ-

先週献血を見送ったこと

なので今週は近場で献血バスを検索し、参加してきました!

人生で1度きりの献血経験が、どうやら16年前だったことに驚き。ちゃんとデータが残っていてすごいな。

事後になったから思うこと:別に怖がる必要なかった。注射が苦手だがベッドで横になってるし、血の気が引く感覚もなかった。

今回知ったこと:

その①献血する前に2食抜いたら献血出来ないこと。午後2時頃献血受付に行き、朝から動いていたから、ご飯食べるの忘れていた。それを聞かれてしまい、素直に答えたら何か食べてもらえればとのことだった。

その②血管が太い人の方が早く終わる。冬より夏のほうが早く終わる。女性より男性のほうが血管が太いので、血を抜いている時間は短かった。夏のほうが早く終わるのはきっと血管が膨張しているからだろう。

便利だったこと:「ラブラッド」というアプリをインストールしたこと。献血カードのウェブアプリ、献血カードがなくても大丈夫といわれ、即入れしました。

 

まとめ

色々質問され待ち時間緊張したが、始まれば穏やかな時間だった。献血についての知識が少し深まった。アプリがあるから献血カード処分してもいいかな。あと血液検査の結果も楽しみ。