孤独との葛藤:1人への愛

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

自分は「1人が好き」な人間です。

  • 大勢は苦手
  • 何を話したらよいのかわからない
  • 人が苦手
  • 目的のあった会話ならできる
  • 人といると気力を回復できる人がいるらしい
  • 自分の意見を否定されるといらっとする
  • 自分の意見と違うといらっとする
  • 知らない話をされると寂しい
  • まとまりのない話をされると「ん?」となる
  • 不満ばかりを言われるとなんだろうとなる
  • 貴方の話だけでなく、私の話を聞いてほしい、私に関心をもってほしい

 

人といると自分がいろんな感情、特に負の感情におちいりやすくなり、マイペースでいられなくなる事が多かった。

だったら、1人がいいと自分から誘うことも無くなった。

そんなに誘われることもなかったので、仕事以外人と会うことも少なくなりました。

 

約1年、漫画を読んだり、YouTube見たり、ちょっと資格の勉強してみたり。

そんな中、久しぶりに集まろうというお誘いを受けた。

ちょい葛藤があったけれど、再会は大変楽しいものだった。

知らない話は新しい刺激に変わっていた。相手が変わったのか、自分が変わったのか、人と一線を置いて距離感をつかめるようになったのか、本当は良い仲間だったのか。

 

だからといって、ずっと一緒にいたいわけではない。

たまーに会う程度で心地よい距離感だと思っている。たまーに会って近況報告しあって、健康に気をつけようねーで終わりたい。

1人でいるから、たまの友人とも会話が楽しい時間になったと感じている。

可能なら、私が相手と話をして、楽しかった、嬉しかった、役に立ったと思うように、私の話がその人の何かになると嬉しい。